MCヤマーがやってきた!

資産形成、柔術、トレーニング等の日々雑感を。

柔術&ヨガDAY!

今日は午前中に柔術、午後にヨガに行く1日でした。ヨガの後はいつものように師匠を囲んでお茶をして夕方まで過ごしました。

1週間ぐらい口内炎があったのですが、柔術とヨガをやっていたら気づいたら直っていました。よかったです。


柔術の練習を終えた時点で、気分が明るくなり、ストレスを発散できてよかったです。


ヨガは最初の頃は眠くなりましたが、シャバアーサナで少し休んだ後は、復調し集中してヨガができました。


今日の発見は、ヨガのポーズに慣れてきたおかげで内面に集中してできた事です。Body Axisでファンクショナルトレーニングを学び始めましたが、本質的にはヨガもファンクショナルトレーニングも似た運動であり効果が期待できると考えています。


朝のヨガやファンクショナルトレーニングの練習を習慣として取り込みたいと思います。これを継続すれば大きな効果になると思います。腰痛にも随分なりにくくなると思います。


柔術のスパーリングでは苦戦するようになりましたが、体の使い方の改善は今後の練習に大きな成果をもたらすと思うので、地道にコツコツと体の使い方を体に覚えさせていきたいと思います。


やれば大きな成果があると分かっていても半信半疑でやり切れないところが悪いところ。年末年始の休みも生かして3週間ぐらい火の呼吸やヨガやファンクショナルトレーニングに集中していきたいと思います。