MCヤマーがやってきた!

資産形成、柔術、トレーニング等の日々雑感を。

Training at Axis Jiu-Jitsu Academy 2019.1.13

本日も明大前にあるブラジリアン柔術 Axis Jiu-Jitsu Academyへ練習に行ってきました!

www.axisjj.com

今日の練習は後ろから抱え込まれたときの護身術と、寝転がっている相手のパスガード。

新年早々風邪を引いて休んでいた為、新年初の柔術練習となりました。

  • 柔術の技は奥深い。細やかな技術の集大成であり、これを如何にスパーリングで発揮できるかがまた難しい。
  • 今日もスパーリングでとっちめられたが、これもまた楽しい。どのような状況でも技によって自分を守ろうと冷静に考えながら動くのは非常に集中している。
  • 暴れる相手のトレーニングなので、マシン相手と異なり、非常に多様な動きが必要。汗も相当かくし体が温まる。
  • 人間関係も素晴らしい。道場に来ることは確実にストレス発散になっている。

ということで、柔術を学ぶことはメリットだらけということを改めて感じました。

また、週に何回も来ている人も。

本当に素晴らしいと思うし、自分もそうできるように環境を作っていきたいと思います!