MCヤマーがやってきた!

資産形成、柔術、トレーニング等の日々雑感を。

Training at Body Axis 2018.11.27

今日も東京・八重洲にあるトレーニングジム Body Axisでトレーニングしてきました。

http://www.bodyaxis.jp/

 
■本日のトレーニング内容
  • 腹筋:20回×3回
  • 肩ブリッジ:10回×3回、肩寄せ10回×3回
  • 足首可動域の拡大:20回×3回
  • 前腿:10回×3回

腹筋は緻密なコントロールが求められるのだが、結構慣れてきたものの、20回程度で疲れる。ジム以外でも自宅でもトレーニングをして、日常的にしていきたい。そうしないと、全身を連動させる動きをなかなかマスターできなさそうだ。

 

足首の可動域は、少し拡大してきた気がする。ここまで密に指導して、弱点を補強しようとしてくれるジムはなかなか無い。有難いことだ。

 

■ストレッチ・トーク
先週末は土日2日間とも柔術の練習に行き、昨日は布袋寅泰コンサート@渋谷NHKホールへ行った。

多少の疲れはあるものの、布袋のコンサートで、2時間飛んで跳ねて、シャウトして、ギター弾いてというエネルギッシュな姿に驚くとともに元気をもらった。ずっとデスクワークでいるサラリーマンと、全身で運動して、魂を込めているミュージシャンの差である。

 

Body Axisのトレーナーからは、デスクワークが多い人は特にPCやスマホで腕や胸を固定するので、筋肉や関節が固くなり、ひいては首も固まり頭痛まで生じると伺った。

 

通常やるストレッチに加え、時々は指を反らせたり、折り曲げたり、前腕を揉みほぐしたりして、腕や胸も柔軟にしていこう。